明石公園のイベント情報や花と緑の情報を写真でわかりやすくご紹介します。
明石公園
サイトマップ このサイトについて お問合せ
Googleサイト内検索
みんなの声(よくあるご質問)
ホームに戻る
明石公園とは? 施設紹介 交通アクセス 最新情報 年間行事予定 周辺の観光スポット
最新情報
2018年05月11日
[お知らせ] 外堀で羽を乾かすカワウ
カワウ
内容
明石公園のお堀で、カワウが羽を大きく広げている様子を見た方は多いのではないでしょうか?
ウと言えば、長良川の鵜飼いをすぐ連想されると思いますが、長良川での鵜はウミウが活躍しています。
ウはもぐって魚を捕えるのはご存じのとおりですが、長く潜りやすくするために、羽の脂分が少なくなっています。このことから、水中に潜った後、羽が乾きにくいため、羽を広げて乾かす必要があると言われています。
羽を乾かすウの足元で、ウと仲良く甲羅干しをしているカメが見られる時があります。お互いにお澄ましをしていますが、一緒にどんなやりとりをしているのでしょうか?
(5月10日〜16日は愛鳥週間、バードウィークです。)
← 1つ前に戻る  
施設を予約する
城跡
明石城武蔵の庭園
スポーツ
広場
フラワー
水辺
サービスセンター
会議室
花と緑のまちづくりセンター(緑の相談所)
パークギャラリー日程表
◆ その他の施設
県立図書館
県立弓道場
パンフレットダウンロード
花・木・野鳥の自然図鑑
みんなよんでね 公園利用のルール
携帯電話で最新情報をゲット モバイルサイト
QRコードを携帯電話に読み込んでカンタンアクセス!
みんなにやさしい公園 バリアフリー情報
サイト内提供ファイルのダウンロードガイド
このページの先頭へ戻る
公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会
〒673-0847 兵庫県明石市明石公園1-27[地図
TEL.078-912-7600・FAX.078-913-6620
個人情報のお取り扱いについて関連リンク
ひょうごの花と緑の公園へいこう
Copyright(C) 公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会 All Right Reserved.