検索 カテゴリ: 内容:
トップへ戻る
■施設の利用について
Q.飲食施設は
Q.駐車場は?
Q.団体での利用について
Q.遠足で
Q.ハイキングで
Q.車いす
Q.ワークショップルーム
Q.バーベキューについて
Q.水遊びについて

■利用時間および料金について
Q.開園時間は?



施設の利用について
Q. ■飲食施設は
食べ物を売っている場所はありますか?またはレストランなどはありますか?
A. 園内には自動販売機しかありません。公園の近隣にもレストランや食べ物を販売している施設がありません(車で約10分程度の地点にはあります)ので、公園にお越しの際には、お弁当などをおもちください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■駐車場は?
駐車場はありますか?
A. 駐車場は2箇所に分かれています。1つはりんどう橋をわたって正面を右折し、左手にあるゲートをあがっていったところにある「丘の駐車場」です。もう1つは正面を左折し、ダム湖沿いをいくと左手にある「湖畔の駐車場」です。湖畔の駐車場に駐車された場合、360段の階段をあがることになります。お年寄り、小さいお子様、車いすの方には丘の駐車場をおすすめします。ただし、丘の駐車場の駐車台数は69台ですので、お天気のよい土日は満車になりがちです。橋をわたって正面にある、駐車場の満車表示をご確認ください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■団体での利用について
団体でいきたいと思っているのですが、駐車場のこと、利用について教えてください。
A. 大型バスでおこしの場合、駐車場はりんどう橋をわたって左手にある「湖畔の駐車場」をご利用ください。マイクロバスなどの中型バスは丘の駐車場でも駐車できます。団体でお越しの場合、公園の利用届をあらかじめ出していただいています。これは、駐車場のことなどを事前に把握するためのものでもあります。団体でのご利用の際は管理事務所まで、ご連絡ください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■遠足で
遠足で、公園に行くことを検討中です。事前の届け等はどうしたらよいでしょうか?また、おすすめの場所などはありますか?
A. 遠足で来園される方にも、公園の利用届けを提出していただいています。大型バスの場合、駐車場は湖畔の駐車場になります。駐車場からは360段の階段をあがることになりますので、時間の組み立ての際にご注意ください。遠足の場所としては、大きい芝生の広場がある森の広場・遊具の施設のある森の遊び場・夏ならば水遊びのできる丘の流れ等が人気です。ネイチャーセンターでは、人数や年齢等に応じて自然に関するプログラムを実施することも可能です。事前打ち合わせが必要となりますが、お気軽にご相談ください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■ハイキングで
最寄りの駅から公園までハイキングする予定です。ハイキングのモデルルートなどはありますか?
A. 大勢でお越しの場合は、公園の利用届をご提出ください。また、その際、りんどう橋をわたって正面を右折してしばらくいったところに、ハイキングで来園されるかた専用のゲートを設けています。通常はしまっていますが、事前にお申し込みいただければ、そのゲートから階段で丘の駐車場方面に歩いてあがっていただけます。また、園内の自然観察路の見晴らしの丘では、遙か遠くの風景が見通しできたり、知明山山頂にも到達できます。春にはエドヒガン桜の大木、秋にはコナラやクヌギやカエデの紅葉の美しい場所です。ぜひ公園での1日をご堪能ください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■車いす
車いすでも大丈夫でしょうか?
A. 車いすでも大丈夫なように、園内各所にスロープを設置しています。ほとんどすべての場所を楽しんでいただけます。また、車いすの貸出もしていますので、お気軽に事務所までお申し出ください。すべてのトイレに多目的トイレを設置して、車いすでも使用できるようになっております。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■ワークショップルーム
ワークショップルームがあると聞いたのですが、どんな場所ですか?だれでも使えるのでしょうか?
A. ワークショップルームはIHレンジ・流し台、工作などができる机・いす等の設備を備えた場所で、主にイベントの開催や活動団体が利用する施設となっております。一般の団体の方でも自然(里山)体験・学習等にお使いいただく事は可能です(有料)。「こんなことはできるんだろうか?」とお考えの方はまず一度、事務所あてご相談ください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■バーベキューについて
バーベキューのできる場所はありますか?
A. 公園内では火気の使用はできません。バーベキューは残念ながらできません。ネイチャーセンターでは近隣でバーベキューのできる施設をご案内できますので、お気軽におたずねください。
このページの先頭へ戻る

施設の利用について
Q. ■水遊びについて
水遊びができるときいたのですが?
A. 園内の丘の流れという場所が夏の一番の人気スポット。流れの中ですっぱだかになって遊ぶ姿もみかけられます。ずぶ濡れになった時に備えて着替えなどをおもちください。ただし、プールではありませんので、着替えのための場所や、シャワーなどはありませんのでご了承ください。
このページの先頭へ戻る

利用時間および料金について
Q. ■開園時間は?
開園時間は何時から何時までですか?
A. 駐車場のご利用時間は、5〜9月が9時〜18時、10〜4月が9時〜17時となります。この時間帯の他でも、早朝のお散歩などに、公園はご利用いただけます。
このページの先頭へ戻る
4月 2019年5月 6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31