最新情報
2019年08月31日
[お知らせ] 夏最後、子ども特別イベント開催!
シャボン玉で遊ぼう!
大きなシャボン玉!
スーパーボールいろいろ!
 内容
 8月31日(土)の一庫公園、少し風が吹いています。比較的穏やかな朝を迎え、10:00から特別イベント、子どもたちに人気の❶スーパーボールと❷シャボン玉で遊ぼう!を開催しました。今回から「シャボン玉」、特に大型のシャボン玉を皆さんに紹介することができました。顔や頭より大きなシャボン玉を親子で飛ばして大賑わいでした。初めて挑戦したお子さんとお母さんは、「こんなの初めてです。びっくり、感激しました!」と話されていました。
 また、手袋をはめて手の上でポンポン跳ねるシャボン玉、壊れないのです。不思議に思われたお父さんとお母さん、手のひらではすぐに壊れますが、手袋などの布の上では跳ね返る、シャボン玉と手袋の表面は反発しあって、跳ねるようです。親子の皆さんは、こぶし大のシャボン玉を何回も何回もゴムまりのように突いて楽しんでおられました。元気で丈夫なシャボン玉ができたようです。
 ネイチャーセンター内では、魚や展示物に見入っている子どもさんに出会いました。餌を手渡し水槽に入れると一気に集まってきました。カワムツやヤリタナゴ、砂の中からはドジョウが出てきました。ドジョウがひげを使って上手に餌を探す様子を観察することができました。
 8月最後の土曜日、丘の流れや森の広場では、テントを張って読書や歓談、ボール遊びやバドミントン、夏の終わりをゆっくり過ごしておられました。
 近隣市町の小中学校では、2学期がすでに始まっているようです。川西市の小中学校も8月28日が2学期始業式でした。お子さんたちも、夏休みから運動会・体育大会に向かっているようにも感じます。
 少し季節が移りましたが、一庫公園では、今後も観察会やクラフトづくり、多肉植物を使った催し物など様々なイベントを開催する予定です。時間等調整していただき、ご参加いただければ幸いです。
 詳しくは、HP(ホームページ)、ひとくら通信、広報等をご覧ください。

← 1つ前に戻る  
このページの先頭へ
国営明石海峡公園 あわじ花さじき 淡路島公園 淡路佐野運動公園 明石公園 花と緑のまちづくりセンター(緑の相談所) 三木総合防災公園 播磨中央公園 多可町北播磨余暇村公園 舞子公園 西猪名公園 一庫公園 有馬富士公園 赤穂海浜公園 赤穂海浜公園オートキャンプ場 フラワーセンター 丹波並木道中央公園 尼崎の森中央緑地 あわじ石の寝屋緑地