最新情報
2019年11月7日
[お知らせ] “森の幼稚園”を開催しました!
ヘビの脱皮がら比べ
最高においしい!豚汁
ドングリごま大会
 内容
 11月7日〔木〕、川西市立東谷幼稚園の園児の皆さんを迎えて、「森の幼稚園」を開催しました。川西市教育委員会と県立一庫公園の共催事業として行っています。毎年、市立幼稚園の皆さんを順番に招いて実施してきました。
 今回は、東谷幼稚園49名の園児の皆さんと先生方が集い、楽しい保育活動を行いました。ひとくら森のクラブ11名の皆さんも応援に来てくださいました。
 少し紹介しましょう。❶「里山の自然と生き物」講話を実物や標本、スライドを用いて行いました。火打石での火起こし実験も紹介しました。みんな、少しビックリ!でした。❷ウォークラリー「森の中の動物を探そう!」では、各班に分かれて、6種類の動物探しを行いました。手にはビニール袋、ドングリやお気に入りの落ち葉も探しました。❸昼食は森のクラブさんと職員でつくった「豚汁」と「窯のご飯」をいただきました。おかわりも進み、仲良く楽しい昼食会となりました。❹午後は、ドングリを使った遊び、「ドングリごま」や「やじろべえ」を作りました。各班みんなで「ドングリごま大会」や「作品の比べっこ交流会」を行いました。
 「やじろべえ」の語源を調べてみました。漢字で「弥次郎兵衛」と書きます。ヤジさんとキタさんでおなじみの「東海道中膝栗毛」の主人公、ヤジさんこと「弥次郎兵衛(やじろべえ)」に由来し、このヤジさんが、天秤棒に荷物を引っ掛けて歩く姿に由来しているとのことです。勉強になりました。 
 本当に楽しい1日となりました。森のクラブの皆さん、応援ありがとうございました。園児の皆さん、先生方、よい思い出になりますように・・・。ご苦労様でした。

← 1つ前に戻る  
このページの先頭へ
国営明石海峡公園 あわじ花さじき 淡路島公園 淡路佐野運動公園 明石公園 花と緑のまちづくりセンター(緑の相談所) 三木総合防災公園 播磨中央公園 多可町北播磨余暇村公園 舞子公園 西猪名公園 一庫公園 有馬富士公園 赤穂海浜公園 赤穂海浜公園オートキャンプ場 フラワーセンター 丹波並木道中央公園 尼崎の森中央緑地 あわじ石の寝屋緑地